氷柱と将門の滝の凍結

オートキャンプ場の対岸で氷柱と将門の滝の凍結を見る事ができます。

将門の滝の凍結   湧き水が凍った氷柱
氷柱の全体   一部凍った荒川
10年程前は、荒川全体がほぼ凍り歩き回る事もできましたが近年は暖冬の影響で川が凍る事はありません。氷柱も規模は大きくありませんが細く長く立派に育ちました。滝は半分が凍った状態です。
冬期の間、オートキャンプ場は閉鎖しておりますので一般公開はしておりませんが、鈴加園をご利用されたお客様はお声をかけて頂ければご覧頂くこともできます。
ちょっとした隠れ氷柱は如何でしょうか。

唐の芋のいもがら

唐の芋は里芋のようですが大き目で、ほっこりとした食感でとても美味しいお芋です。
秋に収穫しけんちん汁に入れて食べると絶品です。また茎は収穫時に切り分け、皮を剥いてカラカラになるまで干していもがらにします。時節によって湿気が多いと上手にできません。
今の時期、ちょうど良いいもがらが出来ていて、おばぁちゃんが切り口の固い部分など取り除き下ごしらえをしていました。

乾燥させたいもがらから不純物を取り除く   食べやすいサイズにカットして、調理するときは水で戻します。
この地では古くからいもがらを作り、食べてきました。
調理するときは、水で戻してから、しいたけやこんにゃく等と一緒にいためます。素朴ですが美味しくつまみに最高です。
鈴加園では今の時期お通しで召し上がれます。

三十槌の氷柱(みそつちのつらら)

奥秩父には、寒い冬にも見所があります。
鈴加園前の国道を大滝方面へ向かうと岩肌にしみでる湧水が創り上げる氷のオブジェとして有名な「三十槌の氷柱(みそつちのつらら)」がそろそろ見頃を迎えます。
見学の後は、暖かい鈴加園でご休憩ください。

三十槌の氷柱(みそつちのつらら)1月6日より一般公開されています。また、1月20日からは夜間ライトアップされ幻想的な景色をご覧いただけます。
合わせて「大滝氷まつり」が開催されます。
詳しい情報はこちらから。

問い合わせ先
秩父観光協会大滝支部
電話0494-55-0707

2012年新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

鈴加園は本日より営業しております。
ここより奥にある三峰神社への初参りのお帰りに、お立ち寄りください。
あたかい囲炉裏とスタッフの笑顔がお待ちしております。

本年もよろしくお願い致します。

三峰神社
http://www.mitsuminejinja.or.jp/